まずは5分でできる、ホームページ確認の3つのポイント
目次
1.はじめに
ホームページを5年前に作ったけど、
本業が忙しいため全然見れていない
オーナーさんに多く出会ってきました。
共通していた特徴として
・制作時しっかり作ったからそれなりの形にはなっているはず
・ニーズがあれば問い合わせはくるはず
このような状態がうまくいっている場合もあれば(稀)、
残念ながらシステム自体にエラーが発生しうまく機能していない場合もあります
今回は、もし長い間ホームページを放置してしまったとしても、
まずは5分でできる、ホームページ確認の3つのポイントについて紹介します。
2.とりあえず確認すべき3つのポイント
1.写真やアイコンのリンク切れ
2.メールの問い合わせは機能しているか
3.スマホでホームページをチェック
自社サイトはスタッフを含め意外と見ないものです。
リリース時は良かったはずなのに。。。ということはよくある話です。
1.写真やアイコンのリンク切れ
↑のようなマークが、写真やアイコンがあるべき場所に出ているとリンク切れが発生しています。
機能には支障ない時もありますが、事業の信頼性やブランドイメージに響きます。
リンク切れの解消方法として
・リンクを貼り直してみる
・写真を変えてみる
・アイコンの場合は他のアイコンを試してみる
をするとだいたいのリンク切れは解消します。
(少し難しい場合は専門家に相談してみましょう)
作業する前にバックアップは事前に取っておくと安心です。
2.メールの問い合わせは機能しているか
私自身も時々経験するのですが、相談しようと思って問い合わせフォームに頑張って記入し、
いざ送信のタイミングでエラーが出ると今までの時間は何だったんだろう、、、
なんてガッカリすることがあります。
ユーザがまた今度にしようなんて思った時はすでに機会損失です。
メールの機能確認は単純でスマホなどから問い合わせのテストメールを送るだけです。
もし仮に不具合がある場合、サイトがWordPressでできているならほとんどの場合プラグインを使用していますので
プラグインを再設置すれば解消されます。同じプラグインでダメなら別のプラグインでトライしてみましょう。
3.スマホでホームページをチェック
昔との大きな違いは、スマホでサイトをみる人が、圧倒的に多くなりました。
確認したい項目は
・見やすいか
・文字は小さくなりすぎていないか
・レイアウトは崩れていないか
・内容が見られるようになるまでに3秒以上かかっていないか
です。もしどれかに該当したら、サイトリニューアルのタイミングかもしれません
3.まとめ
とりあえず持っているだけの状態になっているホームページであっても
導入当初のままで機能してくれていれば、
それはそれで良いこともあると思います。
しかし、オーナーさんが知らない間に、リンク切れで事業のブランドイメージが損なわれていたり
本来取れるべき案件であった問い合わせが、機能していなかったとなると
何のためのホームページだったのか
分からなくなってしまうのではないでしょうか?
今回は長い間ホームページ触っていないという人であっても
まずは確認したい3つの項目を紹介しました。
皆様のお役にたてたら嬉しいです。
P.S. もしサイトの修繕に費用が発生するなどになってしまったら、
いっそのことリニューアルを検討してみてください。
今のホームページ制作は安いものは本当に安いです。